ザーサイ選手の活動記録

お絵かきばかりしている大学生です。ここでは大好きな沼津の事や気になったことを備忘録としてまとめていきたいと思います。

沼津に行って来ました!(ラブライブ!聖地巡礼の旅)

 

どうも。ザーサイです。

 

先日、ずっと行きたいと思っていたラブライブ!サンシャイン!!の聖地沼津に足を運んできました。

 

案外アニメに登場した場所などの情報が曖昧だったので、今回はぼくが行った場所を詳しくまとめていきたいと思います(^^)

 

実際に行ってみてわかった事やぼくが感じた注意点などを紹介していくので、参考にしていただけると幸いです。

 

それでは、まず昨日の移動の様子をざっくりまとめてみます。

f:id:zha-sai:20161102151439j:plain

 このような感じで回っていきました。改めて思い返してみてもこのルートが最適だったな~と感じています。

 

①から⑧までの番号は、主要な聖地があった場所と行った順番を示しています。※は注意点となります。①の聖地から順に説明していきたいと思います。

 

沼津駅

f:id:zha-sai:20161102152941j:plain

f:id:zha-sai:20161102153004j:plain

到着地点であり最初の聖地沼津駅です。アニメで勧誘などを行っていた場所ですね。

f:id:zha-sai:20161102153524j:plain

壁ドン事件発生現場です。こちらの場所は北口にあります。

f:id:zha-sai:20161102153703j:plain

 サンシャインカフェがありました。残念ながら今回は行けなかったのですが、次回に行く際は行ってみたいですね。こちらの場所は南口から歩いてすぐの場所にあります。

 

そこから少し右方面に行けばゲーマーズ沼津店。南下していけば五話にてヨハネが疾走していた仲見世商店街があります。商店街の中には、ルビィちゃん達が本を読んでいたマルサン書店も存在します。

 

②沼津リバーサイドホテルの隣にあるマンション

 

f:id:zha-sai:20161102155237j:plain

こちら津島善子さんのご実家ですね。

f:id:zha-sai:20161102155749j:plain

この場所だけ、夜にもう一度来たのですが近くに流れる狩野川がとても印象的でしたのでこちらも是非!

f:id:zha-sai:20161102160049j:plain

 

 

③沼津港大型展望水門びゅうお

f:id:zha-sai:20161102160138j:plain

気付かれた方もいるかも知れませんが、今のところ五話にてヨハネが皆に追いかけられて逃走していた経路をなぞって進んでおります。ここはその終着点となります。

f:id:zha-sai:20161102160604j:plain

 このすぐ近くには有名な沼津バーガーと後ろにちらりと映り込んでいる沼津深海水族館もあります。

 

④島郷海水浴場

f:id:zha-sai:20161102161214j:plain

3話にて登場した海水浴場です。グループ名を決めたりと重要度の高い場所となります。しかし残念ながら雨でなんの景色も見えず、それに加え隣を走っていったトラックがまるで漫画のように水たまりをスプラッシュさせていった影響でびしょびしょになる等のハプニングもあった為あまりこの場所での記憶がありません。 

f:id:zha-sai:20161102165521j:plain

 一応やっておきました。とても空虚な気持ちになりました。

 

次に来るときは晴れていてほしいですね。

 

あわしまマリンパーク

 

f:id:zha-sai:20161102162440j:plain

 アニメでも度々登場しているあわしまマリンパークです。

f:id:zha-sai:20161102162501j:plain

f:id:zha-sai:20161102162509j:plain

 連絡船はいたるところにサインがぎっしりあります。5分とかからず到着してしまうのでじっくり眺めるのは難しかったですね。

 

あわしまマリンパーク内にはマリーの実家の元となった淡島ホテルや松浦果南ちゃんの実家のモデルとなっているカエル館、そして淡島神社などテンションが上がる場所で満ちていましたね。

f:id:zha-sai:20161102163341j:plain

f:id:zha-sai:20161102163351j:plain

f:id:zha-sai:20161102163355j:plain

 淡島神社への道ですが、想像の3倍くらい厳しいものでしたw

あれを息切れせずに走り抜けるのは常人では不可能ですね、、、

 

それと、絵馬は「ショップしまたろう」という島内の店で購入できます。船着き場の目の前にありますので、絵馬を書こうと考えている方は先に購入しておきましょう。

 

⑥三津海水浴場

f:id:zha-sai:20161102164540j:plain

ラブライブ!サンシャイン!!にてキービジュアルにも使われるなどかなり重要度の高い場所ですね。まるでアニメの世界に入ったのかと錯覚してしまうくらいそのまんまだったのでめちゃくちゃテンションが上がりました。

 

f:id:zha-sai:20161102165753j:plain

f:id:zha-sai:20161102165802j:plain

f:id:zha-sai:20161102165807j:plain

 周りの街もほとんどそのままでした。

f:id:zha-sai:20161102165948j:plain

 高海千歌ちゃんの実家の安田屋旅館伊豆・三津シーパラダイスもすぐそこにありますので、聖地巡りをする際にはここは外せないと思います。

 

沼津市立長井崎中学校

f:id:zha-sai:20161102170920j:plain

 Aqoursの皆が通っている浦の星女学院のモデルとなった場所ですね。こちらはすごい場所にあります。

f:id:zha-sai:20161102171052j:plain

f:id:zha-sai:20161102171136j:plain

このような山道を登って行った先にぽつんと建てられていました。通学は大変だと思いますが、至る所にあるミカン畑ときれいな景色はとても羨ましかったですね。

f:id:zha-sai:20161102171601j:plain

 

一つ注意点なのですが、この場所は聖地となっていますが実際に生徒が通っている普通の学校なので、迷惑行為などはしないようにお願いしますとの事でした。素敵な場所だったので、これからも行ける場所として残っていてほしいと願います。

 

⑧千本浜海水浴場

f:id:zha-sai:20161102172325j:plain

最後に一番おすすめの場所の紹介です。この場所は千歌ちゃんの画像などで登場した海なのですが、圧巻でした。ずーっと続いている海岸線とまぶしい夕日は一生忘れることはないと思います。駅から2㎞程なのでここは是非行ってみてください!天気が良いと富士山も見えるようです。

 

 

以上で今回の聖地巡りは終了です。もちろん行けてない場所もあるのですが大半は回れたと思っているので大満足です。

 

言い忘れていたのですが、今回の旅の移動手段は歩きバスでした。それでもこれだけの場所を回ることが可能です。次の日は足がガクガクになりますがw

 

最後に※①についてなんですが、ここは歩いて通ることが出来ない場所なんです。当初のぼくの計画では、沼津駅からあわしまマリンパークまで歩いて巡っていくつもりだったのですが、これによりバスを使わざるをえませんでした。

 

なので歩いていこうと考えている方は注意してください。基本的に歩こうと考えている方は深海水族館辺りまで歩いて、そこからバスに乗り込んで残りの場所を回っていく事をお勧めします。

 

 

 

沼津には初めて行きましたが、もうあの場所が好きになりました。もちろん聖地だからという事もありますが、人の暖かさがあったことも理由の一つです。

 

先ほど述べた、歩いて通れない場所に差し掛かった時にバスに乗ることを決意したのですが、恥ずかしながら何も調べていなかった為あたふたしていました。一人旅だったこともあり、かなり焦っていたのですが親切な方が教えてくださり無事助かりました。

 

本当に助かりました。ありがとうございました!

 

他にも色々な場所で気さくに話しかけてくださる方がいて楽しい旅となりました。アニメでみんな暖かい人だからと言っていたのですが、身に染みてわかりましたね。

 

 

長くなりましたが、少しでも参考になっていれば幸いです(^^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!